2009年01月19日

ごはん。

こんにちは〜♪

     雑穀パワー.jpg


犬はもともと肉食だから 穀類は必要ない っていう意見もある。。。

過剰な穀類の摂取は 胃腸の負担になる、、、って。

からだに熱をもたせて アレルギーの原因になったりもするらしい。

でもさ、

肉食の犬が食べてた草食動物の胃袋には 穀類が入ってたし、

雑穀には 炭水化物やビタミン・ミネラルがバランス良く入ってて、

いいことたくさんあるらしい。

なので、

思い出した時に ごはんに混ぜて とろとろ〜になるまで野菜と一緒に
煮込んで

あげてます。

     雑穀入り.jpg


う〜〜ん、


思い起こせば、、 ララに合うごはん探し、

色々試してきたなぁ〜〜〜

何にしても、

積み重ねって大切だなぁ〜〜〜 って思う今日この頃です。


あんまり 積み重なってないけど顔(イヒヒ)



あ、そうそう、、


          ひつじ〜.jpg


今日は お友達のボーダーちゃんのシープを見学に行ってきたよるんるん

いまいちルールが解らなかったけど、

人と犬が息ぴったりで羊さんを誘導するお仕事、おもしろそうでした猫(足)

ララにもやらせてみたいなぁ〜


。。。 あっ、ひつじ役のほうヤギ


          








          

ニックネーム kiki at 00:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オヤツやフードには必ずっていいほど
「穀類」ってのが入ってるもんね。
って事は過剰に与えなければ
体に良いんだって事だもんねGood
今回のゴハン、人間が食べても良さそうに
見えるんだけどダメかい??食べちゃ??顔(イヒヒ)

王子のフード探しも大変だったなぁ。。
今は野菜中心の生活&アンジーの栄養を
考えて肉、入れてあげてるよGood
「肉のハナ○サ」で大量に買っちゃったしね顔(イヒヒ)
Posted by 店長 at 2009年01月19日 18:24
☆店長さま
そうでした〜王子は野菜中心でしたね揺れるハート
みんなそれぞれ からだに合うごはんがありますよね〜〜
でも それを探し当てるのが一苦労だぁあせあせ(飛び散る汗)
ふむふむ、愛情ですね♪♪
アンジーはお腹丈夫ですか??
みんな、美味しいごはん食べて元気で長生きしようね〜〜〜犬(笑)
Posted by kiki at 2009年01月19日 20:28
雑穀米は合う子、合わない子の差が大きいですよ。
とくに豆類が入っている種類のものは、細かく砕いてあげるとかすれば体に良いものなので積極的にあげてよいと思いますよ!

ちなみに、犬は肉食というより雑食です(^^;
もともと野菜も大好きですよ♪
Posted by (^o^) at 2009年01月20日 01:44
ララ太さんとあっくんのご飯旨そうだぁ〜わーい(嬉しい顔)
食べっぷりもいいんだろうなるんるん
うちも雑穀や大麦も使うよ〜
肉と野菜と一緒煮込んでしまうだけの簡単メニューだし、
ビタミン類も豊富だからねひらめき
私も雑穀ご飯にカレーが最近のお気に入りハートたち(複数ハート)
Posted by マカマノママ at 2009年01月21日 12:49
☆(^o^) さま
ふむふむ、そうなんですか、雑穀は合う子と合わない子が。。。ふむふむ。。
ごはん、ララずは徐々に生食にしていこうと思っていますグッド(上向き矢印)
人間のごはん作りはさっぱり!?なのに、
ワンコのこととなると一生懸命になる私です顔(イヒヒ)

☆マカマノケオママさま
ワンコごはん。
帰りが遅くって人間は買って来たお弁当でも、
ララ達のごはんはなぜかせっせと作っちゃうから不思議です♪
雑穀ごはんにカレーハートたち(複数ハート)美味しそうですね〜。やってみようっと♪
食べっぷり、、いいですよ〜。
ララの方が豪快&待て中のフライングが多いです顔(イヒヒ)
Posted by kiki at 2009年01月22日 01:41
手作りご飯、続けられてすごいなあって思います(^o^)アンチーム既にギブしてますが。
何でもよく食べるし、特に具合も悪くないので…あ、でも耳中が汚れちゃうのは〜〜?かなあ。
ララちゃんとあっくんの旅行、楽しそうです!2わん連れて行けるのにこれまた尊敬しますGood
Posted by ななり〜 at 2009年01月22日 16:04
☆ななり〜さま
こんにちわんこ♪
おっ、アンチームも手作りがんばってるですね〜〜揺れるハート
なんだかんだ 続いてますね。。手作り。
栄養のバランスや エネルギー量はなかなかフードのようにはいきませんが顔(汗)
色々な食材や色んな味を楽しむことが出来るのが(本犬たちは食べれればいいと言っておりますが顔(イヒヒ))魅力です。
あ、あと内容や調理方法によってフンが変化するのがまたまた面白く、、
ララやあっくんのお腹(消化能力)の違いがわかっておもひろいです〜猫(足)
めんどくさい時は ショボめしです顔(イヒヒ)
あ、旅行。。。
とりあえず、2ワン連れて行ってますが
いつもいつもまわりの方々にたくさんご協力いただいておりますあせあせ(飛び散る汗)
Posted by kiki at 2009年01月23日 18:24